マイナンバーカード、お持ちでないんですか?

タイトルは強い方が良い。

マイナンバーカードを作った話。

マイナンバーカードってご存知でしょうか。マイナンバーをカードに記載したやつです。

知ってますね。その前提で行きますね。

マイナンバーカードを作ったので流れを説明し、みんなも作ろうぜ、どうして作らないの、君だけだよ作ってないの、みんな楽しく作ってるよ、いつも和を乱すね、一人が好きなのかな、みんな待ってるよ、早く作りなよ、迷惑してるよ、という結びにする内容です。

マイナンバーカードを作るメリット

・「マイナンバーカードを持ってない人」から「マイナンバーカードを持ってる人」になれる。

・国に認められている感じがして自己肯定感が育まれる。

・キミだけのナンバーでともだちとマイナバトルができる。

・なんかわからんけど5000円分の電子マネーポイントがもらえる。(3月まで) 

・住民票とかコンビニで受け取れるようになる。

・確定申告もネットで完結できる。

・免許証以外の写真入り身分証になる。

 

作るまでの期間と役所出陣回数

期間

約1ヶ月。

役所出陣

2回。最初と最後。

(QRコード付きの交付申請書とやらを持ってる人は受け取りの1回のみ。スマホで今すぐ申請しろ)

流れ

・役所で受付(QRコードが無い場合、必ず出向く必要あり。諦めろ引きこもり、外に出ろオタク)

・待ち 約一ヶ月

・交付通知書が郵送で届いたら、ネットで受け取り日時の予約を行う

・役所に出向いて受け取る(諦めろ引きこもり、外に出ろオタク)

 

なぜこんなしょーもな記事を書いたのか?本当に書きたいものなのか?無理してないか?もっとわかりやすくまとまってるサイトがたくさんあるよ?

・なんかわからんけど5000円分の電子マネーポイントがもらえる。(3月まで) 

↑これがあるからです。

マイナポイントで5000円分バックされる

マイナンバー作ると、電子マネーで5000円分もらえます。

みんながあまりにマイナンバーカード作らないので5000円配って作ってもらうキャンペーン中なわけですね。乗るしかないだろ。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

これの期限が「3月中のマイナンバーカード申請」となっています。

受け取りは超えてもいいけど申請は3月まで。

つまりみなさんには急いでほしい。心の底からそう思っています。今この記事を何で読んでいますか?スマートフォンですか?QRコード付きの交付申請書はありますか?あるんですか?何をしているんですか?やることは一つですね?体を起こしてください。横になるな。起きろ。背にもたれるな。起きろ。体の正中線を意識して…そう。そうです。頭の先を糸で釣られているようなイメージをしてください。いいですよ、ピンとしてきましたね。頭の先は糸で釣られているままですよ。ところで頭の先を糸で釣っているのは誰ですか?気付かれないようにそのまま目線だけ上にできますか?見えましたね。世界の真実が。それが高次元者と言われる存在です。その高次元者は……こーんな顔をしていませんでしたかァ!?

 

終わったらウマ娘をダウンロードしておいてください。

 

マイナポイントバックの注意点

賢明なる読者諸君においては何かしらの電子マネーは導入されていることでしょう。

ポイントバックは、それら登録した電子マネーのポイントとしてバックされます。メジャーどころはだいたい網羅されてるのでどれでもいいでしょう。

えーおすすめ教えてくださいよ~という何も自分で決められない軟弱者(おろかもの)には以下サイトがおすすめです。というか以下サイトを見ればすべて書いてあるのでこの記事を読む必要はありません。

www.nojima.co.jp

ポイントバックといっても登録したら即5000円もらえるわけではなく、登録した上で20000円分のお買い物をすると、25%分、5000円返ってくるというものです。

まぁそっちの対象期間は9月まであるので、無理に使わなくても普通にお買い物していればきっと使うでしょう。現金を捨てよ。電子マネーを抱け。

ただちょっと表記が詐欺っぽいですよね。せめて「支払いに応じて5000円分までポイント還元!」と書くべきではないでしょうか。「上限5000円分のポイントをもらおう!」というのは、嘘ではないですが、正でもないですよね。

こういうのすごい嫌いです。これを政府事業がやってるってのも腹立ちますね。消費者庁、出番です。身内同士で潰し合っていただきたいと思います。

 

まとめ

マイナンバーカードを作ろう。いつかは作るんだ。お前も作れ。諦めろ。思ってたより簡単だよ。

電子マネーを利用してるならなおさらだ。3月中に絶対申請するんだ。5000円分お得になるぞ。

・みんなはもう作ってるよ、どうしてもいつもみんなと違うことするの、みんな迷惑してるんだよ。

 

 

 

以下は読まなくていいやつ

実際どんな感じだったか

まず吉日(これはあなたが思い立つべき日で、その日が来ると自然と思い立ちますので心配はいりません、しかしなるべく早く思い立つように普段から思い立ちの練習を心がけることでより良い吉日体験へと繋がることでしょう)、最初の申請のために役所に行きます。

この初回だけは、おそらくほとんどの地域で平日必須だと思われます。底辺労働民には難しいですが、休暇を取ってそのまま遊びに行きましょう。

後のカード受け取りは休日でも可能です。

実はこの初回の役所出陣も、QRコード付きの交付申請書とやらを持ってる人は省略できます。

2月以降順次送付されているらしく、また大昔の「通知カード」にも申請IDが付属しているそうなのでそれでも省略可能です。

要は自分はそれを無くしたので、再発行扱いということになりますね。

 

うちの地域の役所では16時までに行くと、その場で写真撮影してくれてそのまま窓口で申請が可能なようでした。

それを知らずに自分は惰眠を貪り16時05分にたどり着いたのですが、もちろん特別に融通を効かせるなどといったことはなく、「16時までだったらスムーズだったんですけどねぇ~」と(親切心から)サービスの存在を告げられただけでした。そんなもの知りとうなかった。

そういうことなのでスマホから申請してね、自撮りでえぇよ、ということなので自分専用のQRコードを発行してもらいます。

あとはQRコード読み込んでサイトの言う通りにしていれば申請完了です。まさか公的証明の写真が自撮りでいいとは思いませんでした。

あまり盛ると怒られるようなのでULIKEとかsodaとか使わないようにしましょう。

いやむしろどこまでなら盛ってもセーフなのかを調べてみたいのでぜひお願いします。美白はOKか。小顔はNGか。

 

約一ヶ月後、完成したから受け取りに来いやという交付通知書が送られてきます。

好き勝手に受け取りに行くと怒られるので、ちゃんと受け取り日時も予約を入れましょう。お手紙の中にQRコードがあります。

なんでもかんでもQRコードがあって、役所も進歩してるなぁと思いました。ちょっと前まで黒板とか石板とか電報とかFAXだったんですけどね。電話交換手の姉ちゃんにちょっかい出すオッサンを殴り倒す用の鈍器がそのへんに設置されていましたし。役所の前にはヒロポンを売る少年たちがたくさんいました。

そして大事なことですが、受け取りまでにパスワードを2種類決めましょう。

1つめは英数字交えた「ガチめのパスワード(以下ガチパス)」、2つめは数字だけの「便宜上のパスワード(以下便パス)」です。

受取時に窓口で設定することになるのですが、そこで考えると時間足りないしめっちゃ嫌な顔されると思います。嫌な顔されたい人にはおすすめです。

これは絶対にやってはいけないことですが、ガチパスはAmazonのパスと同じでよくねえか。便パスは銀行の暗証番号でいいっしょ。

これは絶対にやってはいけません。

やってはいけないというのは、やってはいけないということです。

 

登録し、カードを受け取ったら無事完成です。

あなたも"ナンバーズ"になれましたね。おめでとう。これからは"選ばれし民"の幹部として暗躍していただきます。10日後には全世界で同時多発的に"選抜"が行われる予定です。あなたにはNYを収めてもらうので、明日には日本を発っていただきます。ご家族については心配いりません。すべての記憶を消しておきますし、社会的地位も保証されますから。